なわとび健康法(ストレス、運動不足解消に)

手軽にできるなわとび、あなたも健康管理。外出もままならない現在、皆にさんはストレスも溜まり、肥満の心配もある事でしょう。その様な方に最適な(少ない時間で運動効果は抜群)方法です。

なわとびが何故よいか? 人間が本来持っている能力を発揮する事ができる。人間は歩く、走る、跳ぶ事は得意なはずですが最近の人たちはそれを忘れてしまったようです。眠っている力を(運動能力)ついでに引き出そうという考えです。なわとびは全身の筋肉を使うので、続ける事で体力がアップする。下半身の血行が良くなる。内臓を適度にゆさぶる事になるので働きを良くする。(内臓全体の働きを活性化させるのが目的)

なわとび用の跳びなわさえあれば他に特別の物がいらない。短時間で出来るのに比較して、運動効果が大きい。 (10分~15分でも)

いつの間にか、気が付いたら体がスリムになっているかも。最初はキツイけど段々と能力がアップしてくるので続けることで楽しさがでてくる。(小学生の頃を思いだす。)適度に汗をかいたあとの爽快感がなんともいえない。恥ずかしさも最初の頃だけで続けている内にカッコよく跳べるようになるので人に見られても全然気にならなくなる。

アキレス腱やふくらはぎを痛めないように跳ぶまえにストレッチや足踏みを軽くしてからどうぞ。個々の体力に合わせて数十回より始めて続けていくにうちに回数が多く跳べるようになります。

100回跳んで1分 休み、(1セット)100回跳んで1分休み(2セット目)のサイクルで3~5セット、上手になれば10セットほど。

サー思い切ってやってみましょう。

記事をシェア